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よくある質問 ~FAQ~

ログインに関する質問

タブレット・スマートフォン版のアプリをダウンロードすれば、どの端末でもタブレット版は使用できるか

iOS 10以上 ・Android 4.4以上 ・Windows 8.1以上のバージョンで使用可能です。
動作環境は、パンフレット「タブレット・スマートフォン版のご紹介」をご確認ください。
使用に際し、端末の認証が必要です。

また、対象OSであれば、別OSの端末でも入替が可能ですが、弊社との契約台数以上は 認証できません。

ログインパスワードは訪問者ごとに違うものを設定しなければいけないか

パスワードで、ログインしている訪問者を区別しているため、個人ごとに設定が必要です。

ログインID・パスワードを入力してもログインできない
  1. えがおDE看護(PC)の[訪問者マスター]で訪問者のパスワードを設定後、データセンターと同期をしたかを確認してください。
    同期することで、データセンターにパスワード情報を反映します。
    データセンターにパスワードの情報がないと、ログインできません。
  2. 入力文字に間違いがない事を確認してください。
    【対策】
    メモアプリ 等に入力し、文字に間違いがない事を確認後、コピー&ペーストしください。
初回認証ができない
  1. オンラインの状態ですか。
    初回認証は、データセンターとの通信が必要なため、オンラインの状態が必要です。
  2. 認証コード・管理サーバーURL・管理サーバーID・管理サーバーパスワードに間違いがありませんか。
    ※大文字・小文字の間違い/スペースの混入 等、入力ミスの場合があります。
    【対策】
    メモアプリ 等に入力し、文字に間違いがない事を確認後、コピー&ペーストしてください。
  3. 契約台数以上に認証していませんか。
    認証取り消し(完全消去)をせずに、アプリを削除して再インストールすると、削除したアプリも認証台数に数えるので、ご注意ください。
  4. 認証取り消し(完全消去)をせず、アプリを削除した場合は、カーネルまでご連絡ください。

表示に関する質問

報告書・計画書のメニューがない

スマートフォンでは、報告書・計画書のメニューを表示しません。
報告書・計画書のメニューは、タブレットのみ使用可能です。

訪問者名を表示しない

スマートフォンでは、えがおDE看護(PC)の[訪問者マスター]で設定した略称を、訪問者名として表示します。
略称を設定しているかを確認してください。

[利用者情報]の「地図」をタップしても、目的地を表示しない

GoogleMapsを使用しています。
GoogleMapsで検索できない住所は、表示しません。

えがおDE看護への反映に関する質問

タブレット・スマートフォン版で入力した内容が、えがおDE看護に反映しない
  1. データセンターと、えがおDE看護(PC)との同期のタイミングで 反映します。(4回/日)
    タブレット・スマートフォン版で入力後に、データセンターと、えがおDE看護(PC)が同期しているかを確認してください。
  2. タブレット・スマートフォン版がオフライン(OFF)になっていませんか。
    アプリ右上のログイン訪問者名の横に ON・OFF を表示しています。
    OFFの状態ではデータセンターに入力内容を反映しません。
タブレット・スマートフォン版で、入力内容を間違えた
(介護・医療の選択、訪問終了時間 等)

介護・医療の選択 …  タブレット・スマートフォン版で修正し、保存してください。
その他の内容 …  タブレット・スマートフォン版もしくは、えがおDE看護(PC)で修正してください。

データセンターとの同期で、修正内容をえがおDE看護(PC)・各端末に反映します。

外出先でタブレット・スマートフォン版を使用時、常時インターネット接続が必要か

インターネットに接続していない状態(オフライン/OFF)でも、入力は可能です。

えがおDE看護(PC)に入力内容を反映したり、えがおDE看護(PC)からの情報取得は、インターネット接続(オンライン/ON)が必要です。

データセンターと通信できない状態(オフライン/OFF)で、ログアウトしても、入力・保存した内容は失われないか

タブレット・スマートフォン内に保存しているので、入力・保存内容は失われません。

アラートに関する質問

タブレット・スマートフォン版にログイン時、「バージョンが違います」のメッセージが出る

アプリと、えがおDE看護(PC)のバージョンが合っていません。

●アプリをバージョンアップ済の場合
えがおDE看護・タブスマホ同期処理プログラムのバージョンアップが必要です。
リリースを FAXで案内しますので、必要なバージョンアップを行ってください。

●えがおDE看護・タブスマホ同期処理プログラムをバージョンアップ済の場合
アプリのバージョンアップが必要です。
アプリ申請承認の都合上、OSによってリリースのタイミングが異なります。
各アプリストアのアップデート情報を確認してください。

※バージョンが違っていても、メッセージに「OK」を選択すると、アプリを使用できます。
新機能追加・操作メニューの変更 等に対応するため、各アップデートを実施してください。

タブレット・スマートフォン版にログイン時、「リフレッシュ処理を御願いします」のメッセージが出る

タブレット・スマートフォンは、アプリで使用できるデータ容量に制限があり、容量を超えるとアプリが起動できなくなります。

メッセージが出たら「リフレッシュ」を行い、端末内の不要なデータを削除してください。

<手順>

  1. 端末で、アプリにログインします。
    ※必ずインターネットに接続できる環境(オンライン/ON)で、ログインしてください。
    「サーバーと同期しない(非推奨)」のチェックを外してください。
  2. 端末で入力したデータをデータセンターに送信するため、サーバー送信を行います。
    [その他]→[管理画面]→「サーバー送信」→確認・完了メッセージ「OK」
     ※「サーバー送信」をしないと、データセンターに送信前の看護記録が消えます。
  3. 「リフレッシュ」ボタンをタップします。
    「リフレッシュ」→確認メッセージ「OK」
  4. リフレッシュ後、再度アプリにログインします。
    ※必ずインターネット接続ができる環境(オンライン/ON)でログインしてください。
    データセンターからデータ取り込みを行うため、ログインに時間がかかります。
上記に記載されていないご不明な点は、操作質問メールフォーム、又は電話(0120-103-302)でお問い合わせください。